小林正観エピソード⑨~正観さんみたいにふてぶてしくなれ!?~

私は正観さんにセクハラされた後、自分の感情が激しく揺れ
そこから私なりの気付きを得ていくことになりました。
その時の私は、それまで学んできた精神世界の教えに囚われすぎ
自分が感情を処理できていなかったことに気が付いたのです。
私はこの一連の苦しみから、自分の抑えていた感情に気付き、認め、
許すことが出来るようになりました。
 
当時はまず、正観さんは嫌なヤツだ!と思う自分を許せたのです。
そしてその時、自分に対し感情を吐き出すことを許してしまった私は、
それまでの反動か極端に強くなろうとしたのです。
『負けてなるものか~~』といった心境でした。
こうするところが私の未熟なところなのですが
極端に強くなろうとしたことで、また気付きを得ていくのでした。 
 

(ここから続き) 
 
もっと ふてぶてしくなれということだ!
そうだ、きっとこれからは清く正しくだけではやっていけないんだ。
それに気付かせてもらった私は、強くなればいい!と解釈してしまったのです。
あのふてぶてしい人達に負けないように・・・だとか、
冷ややかな正観さんの図太さをも少し見習えということだ・・・
なんてことを、その時はまじめに考えていたのです。 
  
そうして私は強くなろうとしました。
しかし強さが何かがわかっていない私は カリカリし、自己主張しようとしたのです。
これくらいでないと何かあったらすぐにシュンと弱くなる。だからいいんだ!
と自分に言い聞かせていました。
ちょうどその時関わった人から見れば、私は無理に強がっているようで痛々しくも見えた
かもしれません。”変わってしまった~”なんて思われたかもしれません。
  
しかし、私の浅はかな挑戦は長くは続きませんでした。
せいぜい3~4日だったと覚えています。
強くなろうと思ったところで無理して変われるものでもなく
慣れないことを誰かを見習って真似したところで更に痛い目にあうだけだったでしょう。
あまりにバランスを欠いた強さは、今思えば怒りを含んだ強さであり、
攻撃性さえ含んでいたように思います。
精神世界の教えを間違ってとらえ、感情を抑え続けた先にはこんな落とし穴がある。 
 
今までの自分でないような感情を出して強さを装うとすると
ただ荒々しくしているだけのような、物悲しいような気持悪さをおぼえました。
無理している自分が自分でないようで、しだいに疲れてくるのです。
このままふてぶてしくなるなんて 強さとは違う・・・
これなら今までのままでいい。

 【だまされるより だませ!】
 【人につかわれるなら 人をつかえるくらいになれ!】
 【痛い目にあうくらいなら 痛い目にあわせろ!!】
ここに進むところでした。
これが、魔にとらわれていく瞬間かもしれません。 
  
だまして、人をつかって、痛い目にあわす人にはなりたくない。
だまされて、つかわれて、痛い目にあって、それを何とか学びにしようと
苦悩する人(自分)のほうが大好きなんだ。 
それまでの浮き沈み、極端な反応 これらが毒だしだということに徐々に
気が付いていきます。
 
今の自分でも、良しとする。足りないところも、良しとする。
それに気づくためのこの感情の数々・・・ 大げさだ~。
 
   
こうして私は事件以降、クリーニングすることで
湧き出る負の感情を極端に引っ込めようとし・・・爆発。
次は反対に感情を出しすぎ・・・疲労。
けれどこの両極端な反応を経験したことで 
今の自分が無理をせず、心地よいと思う範囲がわかってきたのです。 
そして、もとよりは 弱すぎず、それでいて無理をするほど強すぎず 
そんな自分の感情のバランスを整えているようでした。
教えの理想像に自分をあてはめる努力より、
自分の感情に従い出来るだけ無理のないように実践しよう。
そう思ったのです。
 
 
私が求める本当の強さって何だろう?自分に問いかけるテーマが次々
うかんできていました。
正観さん事件から、私の頭の中は ぐるぐるぐるぐる
良いことを考えたり、悪いことを考えたり。
  
ここから私はお客様、友人に正観さん事件を伝えることを決意しました。
伝えて大丈夫。何の心配もないと確信したのです。
ただのセクハラ被害で終わってたまるもんか!しっかり元とって学んでやる。
しかも 一人分じゃないぞ。
 
こうなったら私に関わったということが運のつきだ。
ここ数年、私が心の中で唱えてきた言葉がありました。
『自分に関わる人はみんな運が良くなる!』
この言葉は自分が一番わくわくする言葉なのです。
もちろん、それはお互いに良いことだけが起きるという意味ではなく
私の中ではお互いの浄化が進むということを意味しています。
ご縁があって、さらに歩み寄る人も、離れていく人も、
そうしたことで、お互いが運を良くしあえる関係。私の魂はそれを強く望んでいるようです。
その時一緒にいた方たちはみんな、苦しさを共有し、ともに乗り越え、
喜びも共有し、ともに歩いてきたのです。
お互いの経験を共有することでお互いの浄化が進んできた。
一緒にクリーニングしてきたんだ。
正観さんの件もどんな反応が出たとしても、これはみんなで共有すべきなんだ。
そう思ったのです。
今でも、みんなに正観さんのセクハラを伝えたことは後悔していません。

  
この告白が面白い動きとなり、さらに
私たちは浄化を進めていったのです。
  
続く・・・ 

  • 2011年12月13日 21:55 / Comment(4)

コメントありがとうございます

mari

Kazumiさん

私もあなたと出会って、本当に運がよくなりましたよ[ありがとう2]

精神世界の教えが全てだと思い込みながら[苦笑い]現実は教え道りに

いかず[沈黙]子供たちに感情むき出しで怒り[怒り]なんて自分はだめなん

と落ち込み、仕事も何だかうまくいかず[涙]いつになればよくなるのかと

不安な気持ちを誤魔化してきました[もやもや]

あなたのカウンセリングを受けた時[ハート]結局は自分だといわれた時から、

霧が晴れたような気持ちになりました[ありがとう2]

今もいろんな事が起こりますが、一生が終わるまでに少しは成長していれ

ばいいか[ラッキー]と思えるようになりました[あはは]そんな私が大好き

になりました[拍手]Kazumiさんに出会えて本当に感謝です[ありがとう1]

  • 2011年12月14日 00:28:00

とおりすがりました

ブログ、夢中になって拝見してしまいました。
8年程前に参加した講演会で、
ある社会問題について話をされる様子をみて、
私にはもう小林氏の情報は必要でないと感じ、
新刊を買うことも講話を聴きに足を運ぶことも一切しなくなりました。
その社会問題に、私は当事者でした。

しんどい体験ですのに
勇気を持ってとても正直に、生き生きと自身の人生を生きている
kazumiさんが私にはまぶしく見えます!
(きっと女性性の魅力にも溢れた方なのでしょうね♪
 うらやましいです☆)

わき出る感情に優劣善悪つけるな!ですね。
教えてくれた小林氏自身もそうであったでしょうから。

批判される方もおられるのですね。
私は、
今回のkazumiさんの記事に低次元の意図をまったく感じません。
これからもどんどん変容してゆく姿を楽しみにしていますね。
大変な経験をシェアしてくださって本当にありがとうございます!

  • 2011年12月16日 16:25:00

kazumi

mariさん コメントどうもありがとうございます。
お互いが精神世界に入り込んだお陰で(笑)
出逢うことが出来ましたよね[ハート]
私からみれば妻に嫁に母に主婦業、そして仕事までこなす
mariさんは超人です[えへへ]それをこなしてきただけで
かなりの成長されていることと思います。
そんなmariさんが自分の考えに自信がもてないなんて
絶対におかしい[ラッキー]そんな謙虚なmariさんが私も大好きです。
先輩とは思えない愛らしさいっぱいのmariさんですが、
秘めた逞しさで、これからも私にも色々教えてくださいね!
たよりにしてま~す[ありがとう1]

  • 2011年12月16日 20:34:00

kazumi

とおりすがりました様
ようこそ見つけてきてくださいました[ラッキー]ありがとうございます。
色んな経験をされた方がコメントしてくださると大変嬉しく
励みになります。きっと、とおりすがりましたさんも、
当時色んな思いを処理され変容されたのかなぁと感じました。
 
応援のお言葉の数々に感謝です!
とおりすがりましたさんが今清々しくあられることで
経験を生かせばこのようになれるんだと力を頂きます。
日々、あなたのようなエネルギーを人々に与えられるように
私はなりたいです。どうか、まだ未熟な魂にお力添えをよろしく
お願いいたします[ありがとう1]

  • 2011年12月16日 20:48:00

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP