斎藤一人さんのすごく美味しいラーメンのお話。
- 2012年09月02日 20:10 /
Comment(16)
コメントありがとうございます
小軍サマ
霊的つがなりだと思ったら麺的つながりだった[涙]
ゴマの話は、あれはイジメだね。本人はイタズラのつもりなんだろうけどね。これじゃ虫が数匹入っていてもわかんないよね。
遠藤さんの著書に、ひとりさんは昔、恐れをなくす修行だと言って宇野さんを夜に墓参りに行かせていたと書いてありました。毎日午前2時にお参りをしていたら住職に昼にお願いしますと言われたとか。
さるみさん、おっしゃる通りです。小軍サマも有名になったら今の自分を抑えておく自信がありません。きっと大軍様と名乗っているかもしれません。[涙]
- 2012年09月03日 21:22:00
アマカナタ
和美さんのブログ経由で、たくさんの読者が訪問してくれたようです。
ありがとうございます。
私は斎藤一人さんには、感謝はしているのです。
『ホワンの物語』だとか『マスターの教え』だとか、『アルケミスト』だとか、彼に知り合わなければ読まなかった本がたくさんあります。
彼の昔の考え方は、とても好きでした。
霊的思考に裏打ちされた、商売人という在り方が。
それなのに、霊感商法を始めるようになったのが残念でなりません。「好きな人だけやればいいよ」と言いながら、それに嫌悪感を抱く人には側近を使って「もう来ないでほしい」と言わせるという、実質的な強制。
和美さんのブログを読んで、おかしいことはおかしいと言える人が、もっと増えればいいですね。
- URL
- 2012年09月03日 23:13:00
のり
はじめてコメントさせていただきます。
30代の女性 エルさんのところから来ました。
なんだかすごいことになってますね。
う~ん、私が思うにひとりさんは以前のまま何も変わってないように思うのです。
みなさんがひとりさんを神格化し過ぎてしまってるのではないでしょうか?
実は私、以前まるかん代理店にお客として通っていました。
一お客という立場をこえ、いろいろお手伝いをしていた御縁もあって、何度かひとりさんや和美社長にもお会いしたことがあります。
ひとりさんが怒鳴っているというテープもあるかもしれません。
それだけひとりさんは人として自然体の方だったし、喜怒哀楽があって当然だと思うのです。
そもそもひとりさんは以前から「俺を神にするなよ」と言い続けていたし、霊的なことはいつも公言していました。
結局ひとりさんの元に集まる人達は、そんな不思議な話が好きな人達が多いと思うのです。
ある時、千葉県の神社に社長さん達と行くことになって、私もお供させて頂いたことがあります。
その時に和美社長だけがいらっしゃらなくて、和美社長の息子さんが他の社長さん達に申し訳なさそうな顔して居たのを今でも覚えています。
スタッフに尋ねても濁されてしまったのですが、後から聞くとその頃から和美社長さんがまるかんの社長達の集まりに一切出席しなくなったんだそうです。
本当の理由は何とも言えませんが、和美社長の代理店の方などいろいろな人からの話を私なりに解釈すると「もっとお金が欲しい」というのが真相のようです。
たぶん和美社長は自分の取り分に納得がいかなかったのでしょうね。
だからご自分独自の商品を勝手に作って売りはじめた、霊感商法みたいで嫌だというのは後からの詭弁だと思うのです。
実際和美社長の会社は息子さんがやりくりしてますし、ひとりさんも「あそこ(和美社長の会社)は、かんちゃん(和美社長の息子さん)が居るから大丈夫だよ」とも言っていました。
私はどちらかに肩入れするつもりはありません。
以上は私が実際に何度かご両人に直接会った素直な感想です。
- 2012年09月03日 23:52:00
kazumi
さるみさま コメントありがとうございます[ありがとう1]
さるみさま、私は あんな良い本を書きながら、同時にあんな悪い事が出来る人間の姿を正観氏を通して見させてもらいました。多くの偉人たちがそういう(偉業とは相反する面を)持ち合わせていたと聞きますが、人間は、どうしようもない性分を持ち合わせている人や悪事をはたらく人に魅入られる側面も持っているのではないかと思います。時にはそれがある人から見て魅力となったり・・・。その醜態に自分の姿を重ねたり、人間とは何かを知りたい好奇心が出たり、弱さや愚かさの共感だったり・・・。
それが人間なので 完璧な人はいない・・・と自分だけの学びとして抑えられなかったところは、私の性格が関係していると思います[苦笑い]さるみ様のお話を聞いていると周りにいる素敵な奥様方(辛抱強く、賢い!)が思い出され、だから私は結婚に向かないんだ・・・と改めて感じているところです[沈黙]
私は正観氏のことを先に経験してから、まるかんのことがあったので、ワンクッションありかなり楽でした。私のまるかん話も誰かのワンクッションになれば、ガッカリ経験も はやく笑い話にならないかしら[ハート]
- 2012年09月04日 00:34:00
権限がありません
このコメントを閲覧する権限がありません。
- 2012年09月04日 01:17:00
権限がありません
このコメントを閲覧する権限がありません。
- 2012年09月04日 21:50:00
kazumi
アマカナタさま
こちらこそ、アマカナタブログのリンク集にこちらのブログを入れてくださり、ありがとうございます[ありがとう1]
私も一人さんとまるかんに関わったことを学びにして、生かしていきたいです。アマカナタさんとのご縁も正観氏と一人さんからいただいたものなので、感謝です。
『アルケミスト』も一人さんのオススメ本だったんですね。気になりながらも未だ読んでいなかったので 今日、注文しました[ラッキー]いつも、色々教えて下って ありがとうございます[ありがとう2]
- 2012年09月05日 20:28:00
kazumi
のり様
はじめまして、コメントありがとうございます[ラッキー]
実力のある小俣和美さんからすれば、一人さんとの方向性の違いは、一人さんの元を離れ自分の力を試す良いきっかけだった私は思います。
一人さんや、まるかんに対する見方は、多種多様ですよね。私は一人さんを神格化していなくてコレですから、神格化していたらどんな反応だっただろう?恐ろしい(笑)
小俣和美さんも一人さんに負けず喜怒哀楽示しましたね~。
私も、一人さんやまるかんに関して 全て言われた通り鵜呑みにせず、人として自然体に喜怒哀楽を示したいと思いました[ラッキー]
情報、ありがとうございます[ありがとう1]
- 2012年09月05日 20:46:00
権限がありません
このコメントを閲覧する権限がありません。
- 2012年09月05日 20:58:00
のり
kazumi 様
先日は慌てて青文字で書き込んでしまってゴメンナサイ。
お忙しいなかお返事ありがとうございます。
正観さんやひとりさんの本を読んで、私もずいぶんと学ばさせて頂きましたし素直に感謝していますし。
自分自身でしっかりと見極め、生きていきたいと思ってます。
「真のヒーラーである あなたへ」を読んでいて心が温まりました。
これからも時々お邪魔ささせていただきます[ハート]
- 2012年09月06日 23:00:00
kazumi
のり様
ご丁寧にありがとうございます[ありがとう1]
のり様も”強い・正す”ヒーラーの気質をお持ちだと感じます。そんなのり様とメッセージを共有できて、幸せです。これからも、どうぞ宜しくお願い致します[ラッキー]
- 2012年09月06日 23:27:00
トトロ
のり様
私はひとりさんとは直接お話ししたことはなくて 、小俣和美社長しか知りませんが、いろんな見方があるものだなあと思いました。なんにしろ自分が直接見たものを基準に自分を信じて判断していくしかないですよね。
kazumiさんもご自分をしっかりもってらっしゃるから意見を堂々とブログで公開できるんだと思います。これからも楽しみに拝見させていただきます。
- 2012年09月12日 14:01:47
Kazumi
トトロさま[ラッキー]コメントありがとうございます。
自分をしっかりもっていなかった私も、さすがの出来事に、 【自分が直接見たものを基準に自分を信じて判断していくしかない】ということに行き着きました(笑)
そこに至るまでの私のへなちょこぶりを堪能していただけたらと思っております。よろしくお願いいたします[ありがとう1]
- 2012年09月12日 18:49:17
権限がありません
このコメントを閲覧する権限がありません。
- 2012年09月16日 11:55:27
ひさ
kazumi様
はじめまして。
kazumi様のブログ、読み進めるうちに
頭の中がグルグルと過去の自分の回想シーンが
…。
たまたま、YouTubeで一人さんの講演会を聴きましして、なんて話の面白い方なんだろう、
聴いた後に笑顔になれるなと。
魅力的な方なのは確かなのでしょうが、
一体この方は何者なのかと、まるかんってどんな会社なのかと調べてみたら
kazumi様のブログに巡り会い…。
すみません…。まだブログを全部読みきれていないのですが、
頭グルグルでひとつひとつの記事に思いを巡らせ、
コメントされている方の内容にも思いを巡らせていると、時間がかかってしまい…。(*_*)
一人さんのCDを100回聞くより、
kazumi様のブログを100回読んだ方が私の学びは大きいです(笑)
私も一時期精神世界にハマったり、
レイキを受講したりと色々ありましたが、
今は考え方も変わり、でも学んだことに対しては
無駄だった…。
と分かっただけで収穫でした(^_^;)
素晴らしいブログ、本当にありがとうございます♪
これからも引き続き読ませていただきます!
- 2017年11月10日 09:57:40
さるみ
初めは高い志があっても、人気が出たり、信者たちからチヤホヤされたりすると、人間変わってしまうのではないでしょうか。よほど強い人間でない限り。
正観さんやひとりさん以外でも、途中からおかしくなってしまう人はいくらでもいます。悲しいですけど、人間は基本的に弱いのだと思います。
私自身も、自営業ですが、ちょっと売り上げがいいと調子にのって強気になる自分が出てくるし、逆に売り上げが少し落ちても自信が揺らいだりします。
でも自信が揺らいで反省する時期も必要なんだと思います。
小さな商売でもそれですから、大勢の人から支持されて有名になって儲かれば、自分を神のように勘違いしてしまう人が出てくるのも不思議ではないです。
問題はそれに周囲が気づいて早く離れることですが、すぐにはできないのが宗教的な集団の怖いところですね。
私は神が正観さんやひとりさんを使って何かをさせようとしたというような考え方はしたくなくて、彼らのしたことは彼らの責任で、信じたことも信じた人の責任だと思います。人は変わります。良くも悪くも。変わらないでいる方が難しいかもしれません。
昨日と今日でも志が違っていたりします。それに自分で気づくこともなしに。
冷静に色んな人を見て、人は変わる、完璧な人はいないという当たり前のことを心におき、考えながら人と関わっていくしかないのだろうと思います。