これって、アセンションに向けての変化??
~過去のわたしはまるで別人。新しいわたしの価値と自由~
いろいろ心配をされたり、好奇心だけで何か言われたり。自分のこう歩みたいという道に口をはさまれることなんて、日常的にある。
カウンセリングなんかに頼る人の気持ちがわからないと言われてみたり、そんな記事書いちゃだめよって言われたり。
最近そんな外からの干渉に以前と違う違和感をもつことはない?今までは理解しあっていた人とも以前と違った感覚を持ち始めていない?
私は、そんなやりとりの、何に憂いを感じているのだろう?
干渉してくる相手が、自分とは全く違う空間で経験をしているのが感じられ、相手の世界があることをリアルに想像でき、以前より相手を遠くに感じる感覚が少しある。けれど、その人といつも通り会話している。相手の世界は私の未体験の世界だから、介入する気もないけれど、相手のことは大好きだったり理解もできる。意見も言える。
逆に、相手の存在は大切なものであっても、違うものを学んでいる相手から私の世界を干渉されても、私の世界が出来上がっていて、意見も邪魔もまったくこちらの世界に入ってこなくなる。
アセンションとは、こういう感覚であってほしい。自分が経験していない相手の世界をもちろん尊重し、尊敬しながら、相手と自分が影響しあう質が変化する…。
あれこれ言われても、気にはしないんだけれど、今感じている何とも言えない感情は何だろうか?と問うてみた時に、”自分の信念をどれだけ貫けるかの確認”?といつも通りに思う…でも、違う。それは、理解してもらえなかった自信のなさだとか、批判された悲しみとは違う。
いまここで自分が感じている感情が、自分の信念を確認されているというものではないのなら、この時々感じる、すっきりしないモヤモヤを是非分析しなければ。私の場合で言えば、関わりを持とうとする相手が私の世界に興味がなかったり、私の生き方に疑問を持っていたとしても、関わろうとしてくる。
これって…ひょっとしたら、このままではまったく接点を持たないようになるのではないか?と相手が寂しく思ってくれて、一生懸命に記事を読んでくれたり、意見を言ってくれているのかもしれない。相手はきっとそんな気はしていないだろうけれど(笑)、私には、そう思えてきた。
精神世界を学んできて、相手の世界に介入してはならないと自分を戒め、その葛藤の中で介入したいと思わなくなる私たちが、そんなことに興味のない彼らからすると冷たく見え、寂しい相手にも感じるのかもしれない。相手は自分であって ひとつ。相手に介入するという概念がなくなっていったとしたら、きっとそれは私たちにはこの上ない”愛”の形なんだろうけれど、そんな私たちの急激な変化を見て、理解できず、困惑して、怪訝な顔をしながら心配しているのかもしれない。
でもね、もし興味本位だけでそんな私たちと関わる人があれば、ひょっとしたら相手のエゴからかもしれない。相手にエゴがある場合は、わたしたちとの接点はどんどんなくなっていく。
アセンションはあるか?あると思えば何かが自分の中で起き、ないと思えば何も起きない。日々感じる思いも、アセンションの症状といえば意味深いものになるでしょう?
そこで、一見冷たくなったわたしたちから、そこへ関わろうとする相手についての観察です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
エゴで干渉してくる人に、私たちが距離を置こうとする(関われなくなる)のは何故なんだろうか?
●わたしたちの価値観を全く受け入れることができない人、受け入れる気がない人。
・・・わたしたちは今、自分の世界を作り上げていくことに専念している。だから、離れるしかなくなる。
●わたしたちの価値を下げるような発言をしてくる人
・・・わたしたちは今、自分の価値を上げることを選択し始めました。わたしの価値を下げようとする言葉をやっとお断りします。
●自分の価値観にわたしたちを入れようとする人。昔からわたしたちを支配してきた人。
・・・わたしたちは、あなたの生き方に口を出しません。あなたにはあなたの世界があるように、私たちには私たちの世界がある。もう、わたしたちは誰にも支配されない。あなたが従わせたという安心が欲しいとしても。
●過剰な心配を向けてくる人
・・・心配されることは、わたしたちのエネルギーと可能性を大きく奪うもの。そしてエゴのある人は、心配してあげることで相手の価値を下げ、自分の価値を上げる。しかし、それに気が付いていないことは多いのです。
私たちはもう、自分の価値を下げる人たちとは、一緒にいられない。
それは決して、人間関係から逃げているのではないし、相手を拒んでいるのでもない。それなのに、私たちがここに例えようもない憂いを感じているのは、どうやら理解してもらえない悲しさでも、干渉されるら立ちでもないよう。
相手に対して、目に見えない”別れの決意”と”冷静さ”を自覚し始め、自分の冷たさ、逃げ、あきらめ、と捉え罪悪感を感じるから。
でもね、どうやらその想いとは、【過去の自分に対するお別れ】、これに対する寂しさみたい。憂いを感じながらもどこか穏やかで、わくわくもして、愛のある寂しさなのは、そのせい。
あなたが今感じている憂いは、あなたが一人で抱えいるものではないのです。
みんなで共有しましょう。
自分の価値を認めなかった過去の自分と ゆっくりと、確実に、お別れしましょ。
- 2012年11月19日 21:45 /
Comment(10)
コメントありがとうございます
前田亜希
私も、あまりに自分の今とシンクロしていて
身震いがしました!!
意識の変化。これこそが、アセンションなんでしょうね。
どんどん自分が楽になるのを感じ、
最初から強かったことが腑に落ちます。
いつもありがとうございます。[ありがとう2]
- 2012年11月20日 09:32:58
Kazumi
さるみさん、maeda0223さん、これが共有している経験って、とても強く感じていました。まるで、これを味わっている人たちの念が、私に改めてこれを体験させてくれているように。分析せずには、おられませんでした。いつも、お返事ありがとう[ラッキー]もう、一緒に進んでますね[ありがとう2]
- 2012年11月20日 20:49:50
えりな
初めまして。記事を興味深く拝見しました。
私も先月末、妙な孤独感を感じました。
それまで7ヶ月、自動書記にかなり近い形で、
神様のことや次元の仕組みをズラズラと書き綴っていたのですが、10月22日を境に元に戻りました。
元に戻って、そこはかとない寂しさを感じました。
その後、なんだか、自分が周りとズレてる感覚があるのです。母とは以前はスピリチュアルな話も、沢山していたのですが、最近はああ私の
言っていることが伝わっていないな、と思うようになりました。
それについて苛立ちなどは感じませんし、
わかって欲しいとも思わないのですが、
なんとなく意識の居場所が違うような気がしてしまうのです。(波長が違って共鳴しない、という感覚)
何故か、我が子に関しては、そういう違和感がなく、むしろ最近身心の浄化や星座に興味を持ち始めました。(決して私からそういう話はしていないのですが)
今は、確か以前母が「一人が悟れば七代救われる」と言ってたのを思い出し、潜在意識のクリーニングをひたすら実践しています。
悟りそのものを求めているというよりは、
とにかく自分の心をクリーンにしたい、
それがある程度実現したら、言葉で伝えなくとも
理解し合えたりするかもと思っています。
他者と自己は繋がっているので。
尚、最近は直感が以前より冴えて来て、
クイズの答えとか、カードの絵柄とか、
なんとなくわかってしまうとか、
寝ていても、意識が常にある感覚があります。
実生活には全然役に立たず、
子供が「どうしてわかるの」と目を丸くする表情を見るくらいしか楽しみはありませんが…。
私はアセンションというか意識進化は絶対に近いうちあるだろうと思っていて、
個人の血眼の努力というよりは宇宙の恩寵で、
そうなるんだと、ありがたく感じています。
ただ、そのことを思い出した人と、魂の声に鈍感で忘れている人がいる、というように私は認識しています。
- 2012年11月21日 00:42:07
Kazumi
えりなさま 初めまして[ありがとう1]想いを綴っていただき、本当にありがとうございます。私だけでなく、共感する方がたくさんいらっしゃいます。
昔、職場の上司に、私の生き方をみていてこう言われました。『家系の中で、その家系を浄化していく役目の人が生まれるというけれど、椋木さんがそうじゃない?』と。その時、ああ喜んでその役目を背負いましょうと思いました。それは、自分の浄化のために。
えりなさんが綴ってくれた言葉は、えりなさんが感じている想いのほんの一部だとしても、何故か今までの経緯を全て感じてしまえるのです。きっと、えりなさんも私の経緯を感じてくださったのではないかと思います。私たちが横に繋がっていくことに、大きな意味を感じています。
- 2012年11月21日 20:52:24
鈴木千恵
【過去の自分に対するお別れ】、これに対する寂しさみたい
これ、いろんな意味でそのものズバリではないでしょうか[拍手]
それは干渉してくる人たち(中にはDVかと思うような言動もあり)自身のアイデンティティにかかわる「対象に対する執着」だけでなく、
もともとはイイ感じの自分になりたくて、答えと救いを求めそれのきっかけをくれたものへの想いとか
信じて一時でも救われた自分の選択 その自分を肯定する&したい想いとか
はたまたこれはゆずれないと思ってきた自分を自分だけは否定したくないとかできないとか
もともと幸せを求めて軽くなって豊かになることを求めた無垢な想いだったのに
そのなれの果てがさみしがって騒いでる
間違ってたなんて思いたくない こんなに大切にしてきた考えを 嘘にしたら自分がなくなっちゃう
そんな感じがします それを証明したくてやっきになってかかわってくるような
うっかりどっぷり同調して味わいそうになるけど、それやったらすっ転びぶだろう自分を自覚してます [苦笑い] 気をしっかり持ってスタスタ歩かんと
- 2012年11月29日 20:35:27
Kazumi
touko8000000 さま
こんなふうに、いっしょうけんめに、いきているひとが、私はだだだだだだいすきだーーーー[拍手][拍手][ハート][ハート]
- 2012年11月29日 22:48:11
スイスイ文鳥
初めまして。
アセンションの検索をしていたら、ヒットしてきました。記事読ませていただきました。
最近、体調も悪化していたものですから、しばらく人付き合いはお休みしていたのですが、知人友人とはメール交換していてもなんだか違和感を覚えます。
みんなではないけど、私にはそれどころでないのに、仕事はどうなんだ?とか私生活や早く結婚した方が良いかと意見を言われるのでとても嫌なんです。
- 2015年03月14日 12:50:14
Kazumi
スイスイ文鳥 さま 記事を読んでいただき、コメントありがとうございます。
今感じている違和感の中で”生きる”術は必ず身についてゆきます。諦めではなく、自分の可能性と穏やかさを感じ取りながら。周りの意見から自分の生きるべき生き方が見えてきます。違和感が大きければ大きいど、はやく。孤独な作業ですが、どうぞ今しか感じられない想いを大切に、一緒に歩んでゆきましょう。
- 2015年03月26日 21:51:53
Maya
振り返ってみれば、もう長ーい間、周りと自分との間にモヤっと違和感を感じていたんだなと改めて思っています。
文章を拝見して、まったく同じことを感じている人がいるんだなと、本当にまるっとそのまま私の気持ちを代弁していただいたようで、どうしてもお礼をお伝えしたくて書き込みさせていただいてます。
スッキリしました!本当にありがとうございます!
- 2016年10月28日 18:53:29
さるみ
怖いほど感動しました。ここ3日間私が思っていたことだからです。人間ってやっぱりつながっているんですね。しかもKAZUMIさんの魂はすごくご近所さんです。本当に読んでいて震えました。そうなんです。成長したい私を一生懸命引きずりおろそうとする人、善意ぶってネガティブな心配で私のエネルギーを奪う人、支配しようとする人。もういいかげん嫌なんです。距離を置きたい。会いたくない。でもそれが身内だったりする。彼らは私に助けを求めているのかもしれないし、エネルギーが欲しいのかもしれない。でも今までと同じじゃだめなんです。「憂いを感じながらもどこか穏やかで、わくわくもして、愛のある寂しさ」そのとおりです。進みたいんです私は。