正しい道とか間違った道とか
自分は正しい道にいるだろうという自負、安心感は、"自分のエゴは全て抑えている"という気持ちをくすぐり欺瞞を生む。
↓それは
自己満足であり”してやっている”という想い。
↓それは
実は不満であり自分らしさの抑制。
↓よって
正しい道で 正しい行いをし 正しいことを言っていても 人の心に響かなくなる。
今の自分の道に何か違和感を感じたり、歩みを止められる状況になった人は、これまで自分が間違った道と感じてきた道を、本当に自分にとっての間違った道であるかを再確認してみましょう。
その道はあなたにとって、間違っていると周りから思われるのではないかと怖れる道なのではないのか。
自分の生き方にスッキリとせず、次のステップを求められているような気がしたら、あなたのすべきことは、より正しい道を選択することではなく、周りの無知やものごとを見抜く力がないゆえに正しくある姿を”間違っている”と思う人たちの見方を正してゆくことではないのか。
”間違った道”に対する認識を変えてみませんか。あなたは正しい道を探し続けることを求められているのではなく、自分の道を歩むときに誰かから反発を受けることを覚悟するよう求められているのかもしれません。
間違った道だと感じてきたことへの認識を変えながら、正しい道にいると感じていることにも常にチェックを入れる。
あなたの選んだ道は、つねに、あなたを育てている。
椋木和美
- 2015年04月04日 20:54 /
Comment(0)
コメントありがとうございます
- コメントはまだありません。