金谷 城山桜

美都町 金谷の入船山城跡にある城山桜
 
 お客様のmiyukiさんが少し落ち込んでいる私を思い出してくれ、お休みで予定がないならオススメ!とメールで教えてくださいました。「パワー貰っておいで^^」40年近く益田にいるにも関わらず、全くその存在を知らないとは・・・大変失礼しました。

 さっそくL/Rカメラマン:Shinyaさんと【八分咲き城山桜】の看板を頼りに山奥へと入っていく。miyukiさんのメールにあった通り小さな社に湧き水を発見。おじゃまさせて頂きま~すとご挨拶の大宇宙エネルギー療法を小さな社にすると、とーっても優しく包み込むような明るいエネルギーが返って来る。ここ好き!
坂を歩いて深呼吸、桜の大木に圧倒されつつ、エネルギーと癒しを頂いたので、お礼にと感謝の大宇宙エネルギー療法を、樹齢580年の大木様にさせていただきました~。おそれおおい~。桜と山と空を眺め、包み込まれた空間は浄化のパワー絶大でした!やっぱりこんな素晴らしい自然に囲まれた益田市が大好き。地元の美都町の皆さんはこの堂々たる城山桜をとても大切に守られているのが伝わってきます。自然も人もあたたかい。

 翌日ご来店くださったmiyukiさんにお礼をいうと、なんとmiyukiさん、1時間その場所で癒されていたそうです。それでいつもエネルギー満タンなのですね。そんなmiyukiさんの作り出すお野菜の美味しさといったら!まさに至極のひと時。

ファイル 146-5.jpg
ファイル 146-1.jpg
ファイル 146-2.jpg
ファイル 146-3.jpg
ファイル 146-4.jpg

町道の東側の丘陵の中腹にあり、樹高15m、根回り周囲7.15m。樹種はエドヒガン(アズマヒガン)。応永30年(1423年)この地に築かれた入船山城の築城当時に植樹されたものと伝えられてます。樹齢はおよそ560年。島根県の指定文化財・天然記念物に指定されています。

2010年3月29日撮影(八分咲き)

  • 2010年03月29日

PAGE TOP