クリスマスのおすすめ映画♪
12月になりましたね。クリスマス時期に近づき
shinyaさんがオススメのクリスマス映画を観せてくれました。
「34丁目の奇跡」
今回の記事が心が荒むような私の過去の想いを出させていただいているので
とっても心温まる映画をご紹介です^^。
名作中の名作ですので 観た方も多いかもしれません。
自称サンタさんが商戦に使われつつも 子供達や親にまで夢や感動を与えていく。
しかし あることがきっかけで 夢を与える立場から一転。
”本物のサンタかどうか”で裁判にかけられるというストーリー。
意外に夢や希望をもてなくなった 大人向けの映画なのかもしれません。
私は自称サンタさんがサンタクロースを全く信じない女性に
言った言葉と 純粋なまなざしがとても印象的でした。
「私はみんなに夢を与えるシンボルです。
人の心には欲望や憎しみが渦巻いている。
それに負けないという希望を与えたい、
事実以外は受け入れられないとすれば
人生は疑いだらけの侘しいものになってしまう」
その確信に満ちた真摯な話しかたに ドキッとする。
ホ・オポノポノのクリーニングで クリーンになっていくいうことは
こういう感じかなと思う。
どんな信憑性のある言葉でも クリーンになっていない方が言ってしまえば
疑わしく聞こえ、
クリーンになっている方が発言すれば こちらの心が浄化される力を持つ。
そんな風に思うことがよくあります。
この中の自称サンタさんは 時に無邪気に笑い
時に理不尽なことに遭い感情的になる。
そんなところをみていると 何だか笑ってしまうのだ。
意外と神様もこんなだったら素敵だなぁ~。
みんな ”な~んだぁ”って一気に楽になる。
なんて、私もえらく勝手なことを思い ほっこりしました。
しかし 超現実的な方にとっては つっこみどころもたくさん
ありそうな映画^^。
この映画も
何を感じ、何を信じ、何を思うか・・・
色んなご見方がありそうですが
私は ”信じる者に奇跡が起こる”と信じています。
- 2011年11月30日